VOICE*ヴォイス

VOICE*ヴォイス > 風のホール

お知らせ
音楽担当
演劇・映画・古典芸能担当
美術担当
文芸担当

【ご来場ありがとうございました!】トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ第70回定期演奏会

アンケートに寄せられたお客様の声の一部をご紹介します。

2015年7月20日風のホール音楽・ホール担当(mamitalia)

 本日は平成27年度最初のトウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ(TMP)の演奏会にご来場賜り、誠にありがとうございました。

 ただいま、終演後にお客様から寄せられたアンケート1枚1枚に目を通しているところです。三鷹でしか聴けない、三鷹を活動拠点とするプロのオーケストラTMPの演奏会を毎回楽しみにしてくださっているお客様、今まで桐朋学園の内部でしか聴くことのできなかった指揮者 沼尻竜典の師、三善晃作曲「弦楽合奏組曲」の演奏を聴きたい、ベートーヴェンの第7番と第9番という人気の交響曲の狭間にある第8番を聴いてみたい、等々色々な目的をお持ちになり、足をお運びいただいた皆様のことを思い浮かべながら、パソコンに向かっております。

 今日お寄せいただいたアンケートの束を物差しで測りますと、約2cmありました!
 いつもたくさんの熱いメッセージをお寄せ下さるお客様に、この場をお借りして厚く、熱く御礼申し上げます。
 
 それでは、お客様からいただいた感想の一部をご紹介させていただきます。

※※※※※※※※※※※※

■10代のお客様
・全て良かった。音に重みがあって聴きごたえがありました。

■30代のお客様
・ベートーヴェンの交響曲第8番は、明るく華やかな感じがしていい曲だと思いました。モーツァルトのピアノ協奏曲第27番を聴いたのは初めてでしたが、明るく軽やかなメロディの中に陰のある旋律があるところにはっとさせられました。
・ベートーヴェン第8番、とても躍動していました。
・三善晃さんの貴重な曲が聴けて、とても嬉しかったです。また聴きたいです。コンサートの度に平和であることの幸せを感じます。どうもありがとうございました。

■40代のお客様
・ピアノ協奏曲第27番変ロ長調、沼尻氏の音色が素敵でした!リクエストします。素晴らしい演奏をCD化してほしいです!!
・三善晃さんの曲が聴けて良かった。小品ながら素晴らしい曲。
・沼尻氏の弾き振り。いつものことながら素晴らしいの一言です。今回も来てよかったです。

■50代のお客様
・今まで気づかなかった第8番の素敵なところを発見することができた。少人数のベートーヴェンは、各パートが明瞭に聴き取れるのが素晴らしい。第8番を聴いて初めて感動した。
・三善晃「弦楽合奏組曲」が大変良かった。非常に貴重な演奏だった。他の2曲もモーツァルトは安定感があり、ベートーヴェンはしっかりした構造が描かれていた。
・プログラムが良かった。
・モーツァルトがとても素敵でした。
・ピアノ協奏曲第27番が特に良かった。1曲目の弦楽合奏組曲はとても綺麗な響きでした。

■60代のお客様
・全曲とても良かった。忘れられない演奏会になった。
・三善さんの曲がすっきりとして良かった。ベートーヴェンの第1、第2楽章が各パートのバランスがとても良かった。
・モーツァルト最高でした。
・大変感動いたしました。また沼尻先生の演奏を聴きたいです。
・三善晃さんの弦楽合奏組曲をぜひCDにしてほしい。28年前作曲で、今日プロが公に初演奏とは!沼尻氏のお話しも良く、むろんベト8、モーツァルト27番も楽しめ、プログラムが良かった。沼尻氏の熱の伝わるコンサート、そして大き過ぎぬオケの素晴らしさ、ブラボーです。
・三善晃:弦楽合奏組曲。第2楽章か第3楽章のヴィオラが気持ち良かった。小さな(短い)曲でしたが、聴きごたえのある曲でした。この曲で勉強された方は幸せだなと思います。
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番。第1楽章 オケとピアノの掛け合いというか、これぞ協奏曲という感じでとても良かったです。第2楽章 最初のピアノソロのところからピアノの音が冴えてきたように聴きました。いつもながらいい音ですね。第3楽章 私自身「春へのあこがれ」が大好きでよくピアノを弾きながら歌っています。ロッタちゃんが元気になって笑っているような、にこにこしているかのようなピアノ。とても明るい春への憧れが軽快なピアノで紡ぎ出されていて、爽やかな感じが体中に残りました。
・ベートーヴェンの交響曲第8番。言うことありません。「すばらしい」です。弦はもちろんのこと、管の素晴らしいこと、そして打。全ての力が一つの大きなエネルギーとなって響いてきました。指揮のなせる業か。本当に素晴らしいベートーヴェンを久しぶりに味わいました。ありがとうございました。まさに至福の時でした。
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番。晩年特有の清澄な音調で綴られる清浄無垢な世界は絶品です。

■70代以降のお客様
・モーツァルトのピアノ協奏曲第27番が大変良かった。
・ベートーヴェンの交響曲第8番が大変良かった。
・指揮とピアノ独奏、感動の連続です。
・全て!!さすが沼尻さん!!

■年齢不詳のお客様
・ピアノ美しい音でした。三善晃さんの曲、こうして伝え奏でてもらえてご本人は喜ばれていると思い、こちらも感激いたしました。ベートーヴェン、楽しく聴きました。
・全て良かったですが、モーツァルトのピアノ協奏曲第27番が特に良かったです。

※※※※※※※※※※

 次回のTMPの演奏会は12月19日(土)、20日(日)です。
ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」と武満徹「小さな空」「うたうだけ」のプログラムです。
 公演の詳細はこちらをご覧ください。http://mitaka.jpn.org/ticket/1512190/
 
 チケットの発売は7月30日(木)、マークル会員先行予約開始は7月23日(木)です。
 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます♪

 

三鷹市芸術文化センター
風のホール

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀6-12-14
0422-47-5122 (チケットカウンター)
0422-47-9100 (施設受付・事務局)
busアクセスMAP»