VOICE*ヴォイス

VOICE*ヴォイス > 風のホール

お知らせ
音楽担当
演劇・映画・古典芸能担当
美術担当
文芸担当

沼尻竜典さんによる小学校訪問授業

2014年10月17日風のホール音楽・ホール担当(Ayumi.Y)
第四小学校


三鷹市出身の指揮者でトウキョウ・モーツァルトプレーヤーズの音楽監督である
沼尻竜典さんによる小学校訪問授業が昨日、本日行われました。

昨日、16日は第四小学校を訪問。
6年生全員(約90名)が演奏するホルストの惑星より「木星」をご指導いただきました。
「指揮者を良く見て演奏すること」、「周りの友達の音をよく聴くこと」、「堂々と演奏すること」
主にこの三つのことに注意しながら練習を重ねると、最後は体育館中に歯切れの良い木星のメロディーが響き渡っていました。
第四小学校のみなさんは、この後「木星」を演奏する機会は2回あるそうです。

第五小学校&高山小学校

本日は第五小学校の5,6年生と高山小学校の6年生に、三鷹の森学園の学園歌「あすのつばさ」をご指導いただきました。「あすのつばさ」は沼尻さんが作曲された合唱曲です!
作曲した時にどんなことに工夫したかなどのお話しは、作曲されたご本人からしか聞けない貴重な機会。みなさんとても興味深く聞いてくれました。
沼尻さんも母校である高山小学校を訪問できたことをとても嬉しいとおっしゃっていました。

19日に開催される「トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ第68回演奏会」まであと2日!
チケットは、お電話またはインターネットでご予約受付中です。

http://mitaka.jpn.org/ticket/1410190/

皆様のお越しをお待ちしております。

三鷹市芸術文化センター
風のホール

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀6-12-14
0422-47-5122 (チケットカウンター)
0422-47-9100 (施設受付・事務局)
busアクセスMAP»