VOICE*ヴォイス

VOICE*ヴォイス > 三鷹市公会堂

お知らせ
音楽担当
演劇・映画・古典芸能担当
美術担当
文芸担当

親子ワークショップ【はじめてのフラメンコ】 最終日

2013年8月 2日三鷹市公会堂音楽・ホール担当(mamitalia)

親子ワークショップ「はじめてのフラメンコ」の最終日。

楽しかった3日間があっという間に終わってしまいました。

二日目のワークショップでは、みんなで出した言葉に振付をして
全身で表現しました。
初日はおっかなびっくりで、思いっきり手足、顔の表情をつけて表現することに
引っ込み思案だった子ども達も、先生から声をかけられてもはずかしくて最初はお話が
できなかったこも、時間がたつにつれて、先生方や参加したほかの小学生達、
お母さん達ともすっかり打ち解けて仲良しに!!
大人の私たちも驚くような繊細&大胆な表現をしてくれました。

最終日も最初に先生方のデモンストレーションから始まりました。
(手を伸ばせば届くところでプロのフラメンコダンサーのパフォーマンスが見られるという、
なんという贅沢なひととき!!)
そして、
子どもも大人も歌える歌に振付をすることに。
みんなで口ずさみながら振付を考えたのは、「勇気100%」です。
佐藤浩希さん、末木三四郎さん、清水りりかさんと一緒に
歌詞を構成する一つ一つの単語からイマジネーションを膨らませて、
みんなで踊りを考えていきました。
そして、(今回のワークショップでは踊りにも参加された!)ギタリストの斎藤誠さんの
ギターにあわせて輪になって踊りました。


明るく元気なエネルギーに満ちた現場を担当させていただき、
感無量でした(;_;)

―――


ここで、アンケートにお寄せいただいた参加者の皆様の感想をご紹介します。

◆子どもたちにも日頃から体験させたかったので、とても楽しみにしていました。
生の先生方の姿や、間近での踊りの迫力に本当に感動しました。
ぜひまた企画してください!

◇とても楽しい3日間でした。自分のことを表現する、意見を言うといったことも学べる
いい機会でした。また機会があれば参加したいです。

◆楽しかったです。子どもがとても楽しかったようで、家でも帰り道でも踊っていました。
とてもいい企画だと思いました。また、よろしくお願いします。

◇たのしかった。またフラメンコをしたいです。

◆楽しかった。

◇リズムと基本の型などがわかって良かったです。先生方のフラメンコが直接見られて、
普段の生活に取り入れられていいです。みんなで作った踊りも楽しかったです。

―――

フラメンコを通じて人と人がつながる瞬間がとてもいとおしい、
そんな3日間でした。
今回の経験を踏まえて、またぜひ、開催したいです。

三鷹市公会堂

〒181-8555
東京都三鷹市野崎1-1-1
busアクセスMAP»